さいたママのロボットの雑記ブログ

さいたま市在住小学生の母がロボットについて書きます

さいたま市内の工場にもロボット導入で人手不足を補える

日本で高齢化、人口減少が深刻な社会問題で、労働者不足で悩むさいたま市内の中小企業が多いです。

 

そして多様な製造工程の製造業はその分多くの作業者が必要で、人手不足問題視されています。

 

そして、これに陥ればひとりがする作業量が増えて作業者が過酷な労働を強いられ、その結果少ない人数の労働は生産量など低下引き起こすことに。

 

そして、こうした製造業の労働者不足で起きる問題を解決する方法として注目されてるのは産業用ロボットです。

 

ロボットを導入して作業工程、人間の動き見直されて洗練した業務環境整えられた工場があり、ロボット導入で不安定な品質、生産性改善されて外部の信頼得られた例も。

 

そして、一方でデメリットもあり、ロボット自体価格高い、大きなスペース必要なこと。安全のため人と分離した場所でしか利用できないなど。

 

そしてロボットへの業務ティーチング、故障した時の対応など専門技術者出なくてはできなくて、技術者を自社で育成するか外部委託する必要が出てきます。

 

そして産業用ロボをティーチペンダントジョブリモコンみたいなので操作して、その位置記憶させる作業者をティーチングマンといいます。

 

これをしてロボットにプログラム作成され、プログラム再生してロボット動かせるようになります。

 

ロボットでさいたま市内の工場の人手不足がが解消するといいですね。

 

http://english.ihpnagoyaforum.org/