さいたママのロボットの雑記ブログ

さいたま市在住小学生の母がロボットについて書きます

10年後は職場に協働ロボットが増加するかもしれません

最近導入ハードル低いロボとして業界から注目されてるのは協働ロボット。

 

2年に1回開催される世界最大規模のロボットビジネスショーの国際ロボット店で多くの企業から出展されて注目されました。

 

そして今までの産業ロボと異なって協働ロボットは価格お手頃です。

 

固定設置必要がなくて、移動可能であり、柔軟に運用可能で凡庸性高いといった特徴を持ちます。

 

そしてこれはレンタルできたりして、川崎重工業は東京センチュリーと連携してロボットレンタルサービスをしてます。

 

そして協働ロボは経済産業省で導入支援の制度も用意されていて、さいたま市では中小企業は大手より補助率が高く制度利用を検討してみてください。

 

そして、ロボット導入視野入れてる方に導入前準備すべきことですが、ロボ導入に向け多角的意見で議論するのに広い分野のメンバーでチームを作り、作業員の意見聞いて、チームで作業工程上の問題明確化します。

 

そしてロボを導入にはスペースが必要で、ほかの工程に影響出さないかなど作業場の設計条件、気かが正常に動作するのに問題ないかなどもチェックしてください。

 

そして、ロボの具体的作業内容、設置場所決まればロボ選定して費用見積もります。参考にしましょう。

 

さいたま市浦和の40代会社員