さいたママのロボットの雑記ブログ

さいたま市在住小学生の母がロボットについて書きます

ロボットの導入で対人サービスも大きく変わる可能性があるの?

これまでは対人サービスは絶対に人がやらないといけない
という風潮がありました。

 

ですが、今後は対人サービス
ロボットが担うようになる可能性は十分あります。

 

なぜなら、対人サービスは
今や昔みたいに良い印象が持たれないよになってきて
別に実際の人がやらなくても良いと感じる人も
多くなっているからです。

 

特に今後は介護等のサービスで
ロボットが活躍する可能性が高いと思います。

 

この分野は特に元から従事したいと思う人が少ないので
ロボットがこの分野を担っていくしかないからです。

 

昔はロボットというと製造業でしか使えない
というイメージがありましたが
今ではロボットの技術もかなり進んで
人型のロボットが介護の分野で活躍するのも
夢ではなくなっています。

 

また色んな危ない場面でもロボットが

活躍するようになっていく事が予想されるので

今後は人があまりやりたくないと思っている事を

ロボットがやってくれるようになると思います。

 

これでさいたま市の老人ホームでも

人手不足が起きる事も限りなくゼロにしていけるようになると思います。

 

中にはロボットがあらゆる分野に出ていく事で

人の仕事がなくなると思っている人もいますが

それはこれまでの歴史で起きてきた事で

人がやらないで済むようになった方が

良い面もあるので受け入れるのが正しいです。

 

駅前のコンビニでロボット店員が

働くなんてこともあるかもしれませんね。