さいたママのロボットの雑記ブログ

さいたま市在住小学生の母がロボットについて書きます

2023-01-01から1年間の記事一覧

さいたま市内の工場にもロボット導入で人手不足を補える

日本で高齢化、人口減少が深刻な社会問題で、労働者不足で悩むさいたま市内の中小企業が多いです。 そして多様な製造工程の製造業はその分多くの作業者が必要で、人手不足問題視されています。 そして、これに陥ればひとりがする作業量が増えて作業者が過酷…

Eスポーツとのロボットの融合でエンタメ革命が起こる

オリンピックへの参加も検討されているEスポーツ。 Eスポーツの競技人口は世界中で右肩上がり、 今後ますます成長が見込める分野です。 日本はEスポーツ先進国、 任天堂やソニーやセガといったゲーム会社の ブランドは世界中にファンがいます。 また、ゲーム…

10年後は職場に協働ロボットが増加するかもしれません

最近導入ハードル低いロボとして業界から注目されてるのは協働ロボット。 2年に1回開催される世界最大規模のロボットビジネスショーの国際ロボット店で多くの企業から出展されて注目されました。 そして今までの産業ロボと異なって協働ロボットは価格お手…

ロボットの導入で対人サービスも大きく変わる可能性があるの?

これまでは対人サービスは絶対に人がやらないといけないという風潮がありました。 ですが、今後は対人サービスもロボットが担うようになる可能性は十分あります。 なぜなら、対人サービスは今や昔みたいに良い印象が持たれないよになってきて 別に実際の人が…