さいたママのロボットの雑記ブログ

さいたま市在住小学生の母がロボットについて書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

ロボットの運用が良ければ人間は幸せになれる

ロボットが進歩して人間のすることが出来る様になればどうなるのか! まず最初に考えられるのは戦争に間違いなく使われます。 今でも無人兵器として無人偵察機がシリアやアフガニスタンで使われています。 今後間違いなくアメリカ、ロシア、中国が中心となっ…

ロボットの時代が来て仕事量が減るのは人間にとって良いこと?

人手不足が深刻になっている日本で、 ロボットを導入することでそれを補う面があるはよいこと、 人件費が高騰への対策としてのロボットの役割が大きく、 正確に仕事をしてくれることや、 ロボットなので24時間いつでも動いてくれる そんなメリットもあります…

介護分野で期待されているロボット。こんなロボいたらいいな。

ロボットは人と異なり1機種から 引き出せる機能は限られています。 マルチタスクができる人と異なって ロボットの機能は限定的で局所的。 そして、単にツールとして活用してる限り、 メリットはどうしても限られてきて マイナス面ばかり目に愛ってしまうこと…

介護の現場にロボットがいてくれたら助かる

近年人工知能の発達が進み、未来に大きな影響を与え、 労働環境も大きく変わるとまで言われています。 人工知能が普及することで世の中の様々なところで自動化が進み、 人間の仕事が取って代わられるという可能性がある反面、 とても役立つ可能性があります…