オリンピックへの参加も検討されているEスポーツ。
Eスポーツの競技人口は世界中で右肩上がり、
今後ますます成長が見込める分野です。
日本はEスポーツ先進国、
ブランドは世界中にファンがいます。
また、ゲーム人口も多く世界大会で
上位に食い込む強豪プロゲーマーもいます。
Eスポーツは日本のエンタメや文化の分野でも有望株、
クールジャパン戦略でも中核を担うポテンシャルがあると考えられます。
そして、Eスポーツはさらに進化する余地があります。
ロボットとの融合です。
プレイヤーがゲームを操作し指令を送ると、
ゲームと接続したロボットがプレイヤーの意のままに動かせるようになる。
まさに、ゲーム空間とリアル空間の融合が可能になるのです。
イメージとしてはロボコンです。
自前のロボットを作成してゲームの世界に参戦、
世界中のプレイヤーたちと対戦できるようになります。
Eスポーツに対する懸念として、
ゲームにばかりハマって引きこもりがちになってしまうという意見があります。
ロボットと融合させることで、
ロボットを作る過程で創造性が養われや人との交流も増えていくことでしょう。
ロボットと融合することでEスポーツはますます魅力的になりますよ。